RSS | ATOM | SEARCH
深大寺 一休庵
 世田谷の端に住んでいるので実は深大寺とか調布飛行場とかは近所のつもり。

近所ゆえにか、あまり興味もなくいたのだが、

テレビ番組で触発されたらしく、突然かみさんが行きたいと騒ぎだした。

バイクで2、30分だからチョロいもんです、さらっと行ってみました。

地図で見た印象だと、あまり広くもなくこじんまりしてるのかと思いきや、

参道にはお店が多く立ち並び、観光客もそこそこ多い。 

そして、あちこちキレイな水が流れていて池がまた清らかで美しい。 

幻想世界の中に入ったようで、不思議と心地よく驚いた。 これは素敵な場所だ。

 

幻想世界なら腹は減らないだろうが、ここは現世なので腹は減る。

良さそうな茶屋と蕎麦屋が並んでおり悩むところだが、

深大寺門前の水車があるお店が気に入ったのでこちらでゴハンを。

天ざるを頂きました。 

十割、九割、八割と選べるのが面白い。 しかしせっかくなので十割を。

天ぷらは、海老、えのき、かぼちゃ、ナス、とうもろこし。

蕎麦屋で天ぷらに自信がないお店は、市販の

失敗しない天ぷら粉を使ってるところがあるが、この店はきちんと薄力粉。

食感でわかっちゃうんだよね。 サクサク食感が心地よい。

とうもろこしが甘くて旨い。

今は無き、祖師谷大蔵の天峰で食べてから大好きになったんだよなー。

ちょっと全体的に揚げすぎ感はあるけど、十分満足。

ひとまず、天ぷらは大満足。さて蕎麦はどうか。

新蕎麦らしい。 かなり細めんで色は白い。

一番粉を中心にブレンドしているのかな。歯ごたえも十分。のどごしも心地よい。 

香りも最高とは言えないが満足できる感じ。

個人的には汁がちょっと残念、出汁が弱い。 甘さと醤油感のある味は市販品ぽさがある。

もっともカツオの香りがプンプンするものが好みだからだろうか。

まぁ蕎麦自体、とても奥深く自分が物申すのも恐縮だが好みだから仕方ない。

お店の雰囲気もよかったし、スタッフの方の対応もばっちりで満足な休日でした。

バイクじゃなくて、バスで来れば酒が飲めるなぁとちょっと残念ではありましたがね。

 

観光地で、しかも一見さん狙いの参道にある店は正直、当てにしてなかったんですが、

深大寺周辺は結構レベル高そうです。 


author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 09:23
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.hideono.com/trackback/1096239