RSS | ATOM | SEARCH
二子玉川 有酒
 またバタバタしてんなーと思ったら前の更新から一ヶ月経っちゃいました。

まだ繁忙期やってます。コツコツと。夏らしいことなんて、あまりしてませんねぇ。

しかし毎年恒例の二子玉花火大会。 毎年楽しみにしているんですが今年もお招き頂きました。

今年は花火づいていて、隅田川花火大会も誘って頂きそっちも楽しかったなぁ。

しかし二子玉は近所なので勝手知った楽しみ方を。

有料席にてシャンパン開けながら適当にツマミを食べ、真ん前で打ち上げられる花火に

日頃の忙しさを一瞬でも忘れられる、ゆっくりとした時間で童心に帰れました。

 これで心のリセット完了。

今年も見事な花火を堪能し、帰りはいつもの通り「有酒」に寄りましょう。

程よく出来がってはいるものの、ここに来たら日本酒ですね。

カツオとカワハギの刺身に、もずく酢、そしてハモの天ぷらね。

なんか揚げ物ばっかり頼もうとするから

女将が気を使ってくれてもずく酢を提案してくれたよ。危ない危ない。

すでに出来上がってるのでビールはなしでいきなり日本酒。

カツオjは身が厚く切られてますが、柔らかく臭みもない。醤油だけで十分旨い!

カツオはマグロみたいに筋も少ないし、これくらい厚く切っても楽しめるわけですね。

カワハギは肝と和えた状態で出してくれました。 これも間違いない旨さ。

海鮮の肝とかみそとかって間違いなく日本酒。 これで旨みが膨らむ膨らむ・・・。

「ぷしゅーーっ!」ですね。←最近ようやくワカコ酒を読み始めました。

脇役のはずのもずく酢にはイカのゲソやらキビナゴやら入っており、彩りがキレイ。

これだけで十分ご馳走ですね。

そしてさっぱりしたところで、アツアツに揚がったハモの天ぷらです。

衣に閉じ込められたハモの豊かな香りと旨みにうっとり。 東でハモを食べるなら

やっぱり有酒が一番かな。 満足満足。

こんな感じでまた食べ散らかして帰ってまいりました。 

しかしカミさんが寿矢以外のお店でも

最近はウツラウツラするようになりましたな。 歳ですな(涙)

 

 

author:hideono, category:用賀・二子玉方面, 10:25
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.hideono.com/trackback/1096237