RSS | ATOM | SEARCH
鳥皮せんべい
土曜は朝から、かみさんはサッカーの応援とかで会社のみなさんと大宮へ。

久しぶりに予定の無い休日、そして1人。 

まぁモンハンを進めなきゃならないので丁度良いんです。

夜も晩酌しながらちょこちょこゲームを進めて行くわけですが、さてつまみは・・・・

冷凍庫から鳥皮発見! これでアレやろう、鳥皮せんべい。

昔、千歳船橋に住んでいた時、かみさんとよく行った居酒屋「古酒菜」。

カウンターには大皿でつまみが盛ってあり、

酒飲みにはとても楽しい場所だった。

気づいたら閉店していて、とても残念だった記憶がある。

その時、よく注文していたメニューのひとつがコレ。

作り方はとても簡単。 火を入れてないフライパンに皮をキレイに並べて、

弱火でじっくり焼いていく。 

そうすると、びっくりするぐらいに皮から油が出て、

自分の油で揚がっていくのだ。

適当に裏返し、色が茶色になったら完成。(柔らい状態で大丈夫)

バットなにかにとって油を切っていると不思議とカリカリになっていくのだ。

後は好みで塩コショウを振ればいい。

動物性の脂で揚がる独特の香りとバリッとした食感の後の、

ねっとりした旨みが焼酎にぴったり。


簡単だし鳥皮はとても安いので気軽に食べられる。是非お試しを。


で次の日3DSに水をぶっかけてしまう事件発生。

おれのデータは大丈夫だろうか・・・


author:hideono, category:家で作った, 11:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。