RSS | ATOM | SEARCH
チーズinささみカツ
いつ頃から始めたのか分からないが、ささみが大好物なのだ。

そもそも脇役になりがちな、ささみではあるが歯ごたえ感、淡白な旨みは

不思議とボクを魅了してならない。

湯引きして手で裂き、みょうがなどであえるて酢の物にしても美味であるし、

マヨとあえて、シーチキンの代わりに使っても違った旨みがあり面白い。

その中でもずっと続けてやっているメニューがこのチーズinささみカツなのだ。


大体かみさんに作ってもらう事が多くお任せなのだが、

スジを省いた身を包丁で真ん中にチーズを入れる場所を作り詰め込んで

塩コショウで下味をつけ、

カツの要領でパン粉等とつけてカラリと揚げれば完成なのだ。

なんてことは無く作りは簡単。 揚げる最中に爆発しないように、

小麦粉はきちんとつけましょう、ぐらいなものなのだ。

なのに、衣のカリッとした食感に、鶏肉らしい弾力のある歯ごたえに

トロリとしたチーズのマッチングは子供も大人も大好きな組み合わせ。


昔、男子ごはんで紹介していた時は叩いて身を平べったくして

チーズを巻くようにして成型していたが、

包丁で切ったほうが楽だし歯ごたえも残る気がする。

梅肉や大葉を一緒に入れるのもぜんぜんアリだろうし、

フレッシュトマトを使ったソースであっさり食べても美味しいはず。

簡単で美味しく安いメニューは、これはこれで人生を豊かにしてくれる。



author:hideono, category:マンガ・アニメ・小説で登場, 10:43
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。