RSS | ATOM | SEARCH
二子玉川 玉乃葉 梅軒
GWは仕事の都合がつくのは不透明な状態だったので、

旅行に行くなどの予定は立てず、のんびりと過ごすことが

できたわけですが、それでも友人と経堂の寿矢に行ったり、

マッキー家が新築を購入したので見学に行ったりと、

それなりに楽しむ事ができました。

その新築の見学前に一杯やって行こうと訪れたのが

二子玉の玉乃葉 梅軒。 

高島屋の裏手にのびる居酒屋ストリートの一軒がそれなのだが、

マッキー家のお気に入りのお店との事で楽しませてもらった。

“梅”と言う単語がお店に付いている通り、梅を使った料理がウリのよう。

イサキの炙りの刺身に鯨の刺身、鯛のハラコと。

それにつまみを豆皿でちょっとづつの量で

出してくれるのがあって、それを注文。

竹の子を狙ってたんですが、残念。売り切れでした。

豆皿にちょっとづつ登場したつまみはどれも魅力的。酒飲みには、

これくらいの量のほうが好感が持てるね。

鴨のロース、ごぼうと牛肉を炒ったもの。

ふきのとう味噌にキンピラなど内容も日本酒や焼酎が似合う感じ。

サツマイモを甘く煮てレモンと絡めたのが懐かしい!

自分ひとりだったら絶対に頼まないし(笑)

 

そしてメインディッシュは梅鍋です。出汁の利いた醤油ベースのスープに

刻んだ梅と豚肉に水菜などの野菜といった具合で、

予想以上にさっぱりと頂けました。豚肉と梅の相性が良いですね。

さほど梅感が強調しておらず梅干が苦手なボクも美味しく頂けました。

珍しく雑炊で〆。4人だから最後まで楽しめましたね。

この鍋だったら夏でもイケそうな感じです。

ちょっと日本酒の種類が少ないのと、

ドリンク注文に時間がかかるのが気になりましたが、

料理の内容などは好感触。リーズナブルで女性にも良さそうな佇まい。

何かの時にこう言うお店を覚えておくと重宝しそうですね。

 

 

 

 

 

author:hideono, category:用賀・二子玉方面, 09:49
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.hideono.com/trackback/1096127