RSS | ATOM | SEARCH
西武柳沢 ピリカ

東京にでてきて初めて住み始めたのが西武柳沢。

学校が高田馬場だったので西武線沿いというのが決定事項でした。

友達もよく遊びに来てたんですが如何せん食事をするお店がすくない。

まぁ隣の田無まで行ったり学校近くで食べてからとかやってたんですが、

友達が三鷹から来るときに「すげー安い店みつけたよ、駅の近くで!」という話を
聞いてから
行きつけとなっていった。

当時ラーメンが350円。 まだ日向屋みたいな格安チェーン店など無い時代。

金が無い学生にはとてもありがたい。

                 

北海道系のラーメンで店舗は古く、おじさんも気の抜けた対応。

でも安くて旨いんですよ。 
今はラーメンが400円、餃子が250円ですが、それでも安い。

あっさりした味噌スープで、ひき肉ともやしを炒めて
スープを入れる作り方はタンメンのよう。

麺が若干やわらか系だが、まぁOK。

餃子は野菜がとてもいっぱい入っておりヘルシーです。

歳をとってもずっとそこにあり
続けてくれることへのありがたさ。安心感に感謝します。

 

おじさんの白髪も増えましたが、独特の挨拶を聞いて、何か落ち着くわけです。

 

あ、ひとつ残念な事がありました。

1000円で焼き肉食べ放題のお店、オークラが閉店してました。

やはり厳しいんですね。 ここも学生時代にとてもお世話になった店。

残念です。

author:hideono, category:西武柳沢, 15:58
comments(0), trackbacks(0), - -
肉だぁ肉なんだぁ
朝霞のほうに仕事でいかねばならない。
本来は電車だが、家からだとバイクのほうが楽なのだ。
その帰り、昼時であった、こちらの方面であれば、あそこは近いな。
保谷(西武柳沢駅近く)にある新青梅街道沿いのオークラ。
実は東京に出てきて初めて住んだのがこの西武柳沢あたり。
学生だったのでお金がない。
でもたらふく食べたい! そんな願いをかなえてくれたのが
このオークラなのだ。
正直お店自体はキレイではないが1000円で食べ放題の焼き肉。
ハラミらしい肉もあれば豚バラもある。
しかし、ここで注目すべきは、タレにつけ込んだ肉であろう。
これって昭和時代のバイキングを知っている人なら分かるはずだ。
まさしくそれ。
懐かしくもあり、ご飯も進む。アレである。
時々懐かしくなって来てしまうのだ。
ここにはそんな、オジサンには嬉しいオアシスがあるのかもしれない。
author:hideono, category:西武柳沢, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -