RSS | ATOM | SEARCH
祖師ヶ谷大蔵 馬来西亜マレー
以前は本当にこのお店の近所に住んでまして、その時になんどか訪れているんですが

引越してから全然きてなかったので実に2〜3年ぶりでしょうか。

遠くなったとは言えバイクだと5分程度なんで、まだまだ近所ですね。

休日のランチともなると近所のママ友などの予約で大盛況なので、ふらりと行く事は

オススメじゃないんですが、この日は丁度2席空いてたのでラッキーでした。

マレーシア料理を中心に頂けるお店。 このオーナーもキリン屋オーナーと同じ考えの方で

現地に買出しや勉強に行くタイプなので知識がすごいです。

(とは言っても多分独自のチューンがされているので本場の味そのものではないと思います)

またご夫婦ともにステキな対応頂けるので、とても気に入っているお店です。

この日はランチに訪問だったののでカレー2種お願いしました。

サンダカン・カレーとカチャンカレー。

シャバシャバのスープカレーのような感じですが、それがライスにドバっとかかった状態で登場です。

こちら食べやすい左右非対照の専用のスプーンがいいんですよねー。

サンダカン・カレーは小エビと子柱がはいったトマトベースの酸味のあるカレー。 

甘みもある事から暑い肉で食べられている料理だなーと。 

スープがかかっている状態なのでなんとなく、おじやみたいな感じもしますね。

カチャンカレーは多分バクテーをベースにスパイスを入れているような感じ。

先ほどのサンダカンと比べると欧風とは違った旨みとコクがあり、柔らかく繊維状になった

豚肉がどっさりかかっており食べ応え十分! 

オクラとレーズンが食感と酸味が利いてアクセントにイイですね。

マレーシア産の唐辛子と醤油で作ったチリパディが席に置かれているので

辛いのが平気な人はこれで味の変化を楽しみましょう。

以前は、これまた近所にあったソーセージ屋さんテラのソーセージを使った

イスパパーニカレーが好みだったんですが、テラが閉店してしまい、

ソーセージは当然別なものに変えてあるようです。 しかしそれ以外は変らずで

たまにくるとホッとできるお店ですね。 ここは夜に来ても楽しいんだよなぁww

 

JUGEMテーマ:最近行った美味しい店

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 10:29
comments(0), trackbacks(0), - -
深大寺 一休庵
 世田谷の端に住んでいるので実は深大寺とか調布飛行場とかは近所のつもり。

近所ゆえにか、あまり興味もなくいたのだが、

テレビ番組で触発されたらしく、突然かみさんが行きたいと騒ぎだした。

バイクで2、30分だからチョロいもんです、さらっと行ってみました。

地図で見た印象だと、あまり広くもなくこじんまりしてるのかと思いきや、

参道にはお店が多く立ち並び、観光客もそこそこ多い。 

そして、あちこちキレイな水が流れていて池がまた清らかで美しい。 

幻想世界の中に入ったようで、不思議と心地よく驚いた。 これは素敵な場所だ。

 

幻想世界なら腹は減らないだろうが、ここは現世なので腹は減る。

良さそうな茶屋と蕎麦屋が並んでおり悩むところだが、

深大寺門前の水車があるお店が気に入ったのでこちらでゴハンを。

天ざるを頂きました。 

十割、九割、八割と選べるのが面白い。 しかしせっかくなので十割を。

天ぷらは、海老、えのき、かぼちゃ、ナス、とうもろこし。

蕎麦屋で天ぷらに自信がないお店は、市販の

失敗しない天ぷら粉を使ってるところがあるが、この店はきちんと薄力粉。

食感でわかっちゃうんだよね。 サクサク食感が心地よい。

とうもろこしが甘くて旨い。

今は無き、祖師谷大蔵の天峰で食べてから大好きになったんだよなー。

ちょっと全体的に揚げすぎ感はあるけど、十分満足。

ひとまず、天ぷらは大満足。さて蕎麦はどうか。

新蕎麦らしい。 かなり細めんで色は白い。

一番粉を中心にブレンドしているのかな。歯ごたえも十分。のどごしも心地よい。 

香りも最高とは言えないが満足できる感じ。

個人的には汁がちょっと残念、出汁が弱い。 甘さと醤油感のある味は市販品ぽさがある。

もっともカツオの香りがプンプンするものが好みだからだろうか。

まぁ蕎麦自体、とても奥深く自分が物申すのも恐縮だが好みだから仕方ない。

お店の雰囲気もよかったし、スタッフの方の対応もばっちりで満足な休日でした。

バイクじゃなくて、バスで来れば酒が飲めるなぁとちょっと残念ではありましたがね。

 

観光地で、しかも一見さん狙いの参道にある店は正直、当てにしてなかったんですが、

深大寺周辺は結構レベル高そうです。 


author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 09:23
comments(0), trackbacks(0), - -
経堂 寿矢 verde
 7月はかみさんの誕生月です。

なので毎度おなじみ寿矢verdeに向かいますが、この日は経堂のお祭り。

ちょっと早めについて通りを散策。 あー串カツで生ビールとかやりたい!w

そんな誘惑に打ち勝ちお店に到着。 さっそく泡で乾杯!

ちょっと前にテレビでこの店が紹介された事もあってか満席大盛況!

そんな話を土屋さんにふってみたら、

見物人とジャニオタばかりで全然打ち上げが行かないと嘆いていました。

本当だろうか・・・? また適当にもろもろワインを中心におまかせで食べて行きます。

タイの昆布締めにムツはツマミで。 カニの大名詰めにマグロの串揚げも鉄板ですね。

珍しいところで穴子のババロアってのがあって、気になったので注文してみました。

口当たりフワトロで、口の中で溶けていく感じ、チーズを感じますが

。最後穴子の風味が残るって感じ。

ふーん面白いが、普通の穴子握りででいいかなww 際物と言っていた理由はよく分かります。

今回のテレビでナオトが完全にパスタ担当として紹介されててちょっと笑っちゃいましたが、

そんな彼にオススメを作ってとせがんでみたら、

ポルチーニ筍のホワイトソースパスタをだしてくれました。

ポルチーニ筍って独特の強い香りと風味が大好きなんですよー。

濃厚なクリームソースとも相まって良く出来てます。さすがパスタ担当ww

大体お決まりのパターンで2時間ぐらい経ったところでカミさんがうつらうつらし始めたので、

納豆巻とたぬき巻をお持ち帰りで注文して店を出ました。

テレビで紹介されたのでちょっとは天狗になってるかと楽しみにしてたんですが、

全然そんな事なかったですね。どうぞこれからもよろしくお願いします。ww

 JUGEMテーマ:最近行った美味しい店

 

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 10:51
comments(0), trackbacks(0), - -
経堂 TOSHIYA verde
毎年恒例、クリスマスという事でtoshiya verdeにやってきました。

この日冷たい雨が降っており、お店が駅から離れているので、この点ちょっと嫌ですねぇw

まぁ文句言うのもここまでで、店に入って席に着いちゃえば、至福の時間のスタートです。

お通しのコンソメスープとおしぼりで冷えた体を温めたら、CAVAで乾杯。

はじめは定番の鯛の昆布〆に中トロの漬け、そして今回は赤貝。 

改めて食べてみると中トロの漬けは程よい漬け加減で旨いなぁー。

これならワイン白でも赤でもいけちゃうよ。

鯖も脂乗っててよろしいのぉ!口の中でとろける旨さ。

マグロとネギの串かつも、ほっこり旨い。 ホタテの磯部焼きもね、安定の旨さですよ。

そしてこれもお馴染み毛蟹の大名詰め。この日は客も多く、土屋さんもバタバタしてます。

ちびちびやっておくんなまし、と言うお願いだったんでしょうが、ぺろりと即効いただきましたww

前回来た時もまな板近くに置いてあった小さいパイ。 

本当にロッテのパイの実みたいな大きさ。これ食べたくなって注文ね。

そしてコレに合うもの作ってって事でウニのクリームソースオムレツ。

こんだけ来てるのに初めて食べたけど、ふわとろで旨いのなー!

パリッパリのパイに良く合う味。 これは白ワインかなー。

たまたまお客さんから貰ったというアメリカで買い付けたカマンベールと

ブルーチーズを味見させてもらったらふんわりと香り漂うほど良い旨さ。

 「これで何か作ってよ」という無理な注文に、

ブルーチーズ入りのホワイトソースパスタ作ってもらいました。

 非常にいい塩梅です。これ、さっきのパイでもよかったな。

この日はほどよく寿司も注文する事ができ、満足の行く内容で終わることができました。

今度来るのは年明けかな。 

toshiya verde、今年も大変御世話になりました。 また美味しいトコよろしくお願いします!

 

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 18:55
comments(0), trackbacks(0), - -
祖師谷大蔵 四季の味 斗
また、バタバタやってます汗

今年何度目だろうか・・・しかし、まだ大きいバタバタが年末にあるし(涙)

まぁそんなバタバタの一つが終わったので、かみさんと打ち上げします。

当日にどこの店に行こうかと相談から始まったので前の家の近所である祖師谷あたりかなと。

「きなり」に行きたかったんだけど電話したら生憎一杯。 

ダメ元で電話してみた「四季の味 斗」が偶然にも席が空いておりラッキーでした。

いやー千歳船橋より間違いなく祖師谷大蔵のほうがお店が多いですが、

近所である事には変わり無いのでありがたく活用させてもらいます。

さて、このお店は基本、創作料理のお店。 

個人的見解としてはワインに合うように和の食材を美味しく調理してくれるお店。

当然、ワインを中心に料理を楽しんでいきます。

何度か足を運んでいるので、勝手知ったる感じで、まずはタコを山椒塩で。

プリプリして噛むほどにタコの旨みが広がる!

そしてこの山椒がカベルネ種の赤ワインに良く合うんだよー。

突き出しは牡蠣と洋ナシが入ったフルーツサラダ。マヨネーズドレッシングで和えてあるが、

塩味と甘味の中性的な感じで悪くないですなー。季節を感じる1品です。

そして、この料理はこの店で覚えて今や自宅でも楽しんでいる「ササミのザーサイ和え」。

ザーサイ、ササミ、ネギがふんわり和えてあり、香りが旨く引き出される食感になっている。

やはりオリジナルは違うなぁ。食材が同じなだけに腕の差がでますなw

軍鶏のオリーブ炒めも、ちょっとしっかりした歯ごたえの肉質はジューシー

で一緒に出てきた生のほうれん草との組みませも絶妙でした。

そして今回一番感動したのが「鮎のバタライス」。

写真の料理がそれなんですが一見なんてことない〆の一品。

しかし、芳醇な香り高い鮎と濃厚で濃くの強いバターライス組み合わせにビックリ!!

お互い美味しいが、ちょっとずつ足りなかったものが、この一皿で完結した!

料理と料理のマリアージュ! これぐらいのインパクト。 

手法はバターライスに焼いた鮎の身を程よく混ぜ込んでいるわけなんですが、

それ以上に複雑で旨みと香りのバランスが成り立った一皿でした。

菊の入ったお吸い物も日本人には嬉しい組み合わせ。

毎回訪れる度に嬉しい発見のある、このお店。

佇まい、料理に対する姿勢、そして味、どれをとっても大好きなお店です。

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 10:53
comments(0), trackbacks(0), - -
経堂 TOSHIYA verde
7月25日はかみさんの誕生日。

という事で毎度お決まりのTOSHIYA verdeに行きます。

アワで乾杯なのですが、なんとTOSHIYA系列に新しいお店が誕生するとか!?

今度は天ぷらが主体のなるとのこと! すごい勢い!

verdeのほうに来るようになってから天ぷらは頂いてないですが、

寿矢に行っていた時に出してもらった賀茂なすに鰻を挟んであげたのとかすげぇ旨かったし、

とうもろこしの天ぷらも旨かった!

これは、また一つ楽しみがで来ましたね。(そうは言ってもメインはqverdeと決めておりますが)

さて、トロの赤身の漬けにからしを付けてちびちび、やって鯛の昆布〆に舌鼓をうち、

変わらず旨いものを頂いて、季節柄の登場、ハモですよ・・・。

ハモは先日、京都に行っていてたので舌が肥えてるので判断厳しいですよ。

湯引きで頂いたんですが、まず梅肉ダレが美味! 爽やかでくどくなくて美味しい。

もともと梅肉自体好きじゃなかったんですが、ここに通うようになって食べれるようになりました。

ハモの湯引き加減も丁度よい、硬くなりもせず、冷たすぎて香りが殺されてもいない、

関東で食べたものでは一番よさそうです、さすが。

梅肉つながりですが、鰯に梅肉と大葉を挟み、炭火で焼いたものも美味しかった!

鰯が予想以上にジューシーで、歳をとるとこういうのが旨いんだなぁと納得です。

いつもだと、寿司に行けずに朽ち果てるので先に。 コハダとヒラメをチョイス。

土屋さんの握った寿司は細長くてシュッとしてて美しい。 

船底型とか言うらしいんですが、リーズナブルに、こう言った趣向の寿司を頂けるのは幸せですね。

最後、気になっていたロールキャベツを頂きました。

まさしく、あの名店の味だわww 

これに小さいパイを付けてもらいソースまで美味しく堪能できました。

寿矢系列店もそうですが経堂の美味しいお店が、さらに増えてきた感じ、

ますます心地よい街になり楽しみが増えてきました。

 

 

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 15:17
comments(0), trackbacks(0), - -
経堂 TOSHIYA verde
最近、ちょっと行けてなかったTOSHIYA verdeへ。

この店はやはり落ち着く。気兼ねなく料理を楽しんでおしゃべりして。

今回はマッキー夫妻とご一緒しました。

まぐろ漬けに鯛の昆布締め。 

ちょっと来れてなかった分、余計に旨さを感じます。

これにCAVAのスパークリング。 ビールもいいけどやっぱりアワだね。

今回、カニは毛蟹にズワイガニの両方だしてもらいました。

食べ比べると歴然。毛蟹のほうが味が濃いけどズワイのほうが食べやすいな!

店内を漂う香ばしい香りはゲソ焼き。 

ちょっと醤油が効いていて祭りの夜店を彷彿とさせる味。

こういうのが間に入ってくるのは嬉しいね。

そしてポルチーニ茸のスープ。 

上がパイでつつまれており、割ったときの香りといったら!!

見た目も澄んでいて、味付けも最高。 これはかなりイイなぁ。

寿司屋なのに、ついつい食べずに終わってしまうと話をしていたら、

途中で中トロ握りを入れてくれました。 

ここのお寿司、縦長でスタイルがいいんですよね。

シャリのほぐれ具合と身のトロケ具合。 これもイイなぁ。

ビックリしたのはタンシチューが出てきたこと。

へぇこう言うのもあるのか。 前のイタリアンシェフから変わって

フレンチ出身(だったかな?)だからこうなるんだな。

身がホロホロ。 ソースもまた旨い。これはパンもほしくなる味だよw

 

さてアコさんが誕生日だと言う事で、事前に無理行って土屋さんに

寿司ケーキを作ってもらいました。

見た目かわいい寿司ケーキでした。もちろん味も最高でしたよ。

 

丁度、今家さんの話をしていたら旦那さんが突然登場!

かみさん同士がLINEで連絡をしてたので、

奥様から行って来いという指令があったようですね。w

なんにしても色々とお話する事が出来てよかった。

いつもながら最高に楽しい夜でした。

土屋さんケーキの仕込みありがとうございましたっ

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
祖師谷大蔵 天ぷら 栗天
以前、ここには名が通った天ぷら屋、天峰があった。

リーズナブルなのに圧倒的にパフォーマンスがよかったので、いつも満員だった記憶がある。

さて予約を取ろうかと電話をしたら閉店しましたと聞いて唖然としたのが2年ほど前。

その店の後に天という新しいお店が出来て1年ちょっと。 

なかなかチャンスが無かったがやっと行く事が出来た。 夜は6000円のコースのみ。

お好みもやっているそうだがコースのほうが圧倒的に安い、

これで季節の美味しいところ12品いただける。

店に入るとごま油の香りが広がっており、関西の天ぷら屋とは違うなぁと心から落ち着く。

お通しで水茄子の煮浸しにアボガドを載せた一品。 

これが清涼感があり、なかなか良い一品。 

茄子のトロリとした所とアボガドのねっとりした旨みが融合している。

最初、海老2本、いきなり真打といった印象。 ちょっと火が通り過ぎな印象だったが悪くない。

これはきっと知らず知らずのうちに“美かさ”と比較をしてしまっているからだ。 

身もふっくら、尻尾もカリっとしてなかなか。

キスもふんわりと旨い。 味は塩、レモン、おろし、天汁をうまく使い分ける。 

塩が珍しく藻塩のような感じで焼きの入って無いタイプだ。 

キスはレモンと塩で。この組み合わせにするとグンとアジアっぽい味になる。

椎茸も肉厚、アスパラも太めのがドーンと! これも甘くて香りもよし。

ホタテはいい感じにレアになっており、これは丁度良い火の加減になっていた。

見せ場でもあり、注目していた稚鮎。 

これもお決まりのパフォーマンスで大葉の上に立てて泳いでいるかの如く出して頂いた。

面白かったのは葛、これは吉野から取り寄せており、

まわりにアラレをあしらっており食感が面白い。

大葉のまかれた水茄子も良い印象。 

こうやって見て見ると、なかなか優秀だが、

最後の方に出してもらった、とうもろこしは間違いなく

天峰のほうが上、海老も美かさのほうが旨いという印象。

しかし最初に出されたお通しと、最後に出してもらったトマトのシャーベットは格別旨い。


ご主人と話をさせていただくと天ぷら屋意外に1年ほどだけ日本料理で修行されたとの事、

そういった天ぷら屋意外での修行がうまく表現されているコースだったのかもしれない。

とは言っても、この場所でこの価格、このパフォーマンスにはとても満足。

是非、また近々出向いて、その季節の旨いところを堪能したいと思う。

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 10:03
comments(0), trackbacks(0), - -
仙川 掌庵 石はら
ついに月1度の更新に留まってしまった。 汗

どうもすいません、やる気はあるんですけどね笑 

やっとこ落ち着けそうな感じ(まだわかりません)

そして引越ししたはいいが、前の部屋で使ってた家具が

ほぼ使い物にならない事が分かり

(間取りは近いのに寸法が微妙に違う)色々と買い替えが発生。

今回の引越しはやたら金がかかるなぁ ブツクサ・・・・

この日も仙川の島忠に衣料ケースを買出しに。

お昼時だったのでフードコートでもいいけど駅のほうに・・・・

あ、そうだ気になる店があったんだ。

ラーメン二郎、線路を挟んで向かい側にいい感じの蕎麦屋。

1時ぐらいだったんですが、満席で10分程度待ちましたがストレス無く店内に。

「山菜の天ぷらがあるのか。これは夜来て酒に合わせるのも悪くないな。」なんて思ってたら

かみさんが山菜の天ぷらせいろを注文。 息が合います。

自分はランチメニューの海鮮丼のセットを注文。

まず、海鮮丼が到着。 彩りがキレイね。とびっこ、コハダ、鯛、カツオ、マグロにイカ。

結構乗ってて豪勢。 酢メシじゃないんだ。 暖かいご飯に乗ってるけど、これはこれでアリ。

当たり前かもしれないがワサビが旨いね。

そして蕎麦の登場。 ざるのセンスもいいね。 そしてこの蕎麦、香りがすごくいい。

汁も香りがいい。 どちらもどっしりしてる感じ。 蕎麦は喉越しと歯ごたえもしっかり。

汁はカツオの重めな旨みが味わえて自分好み。 これはいいわ。

蕎麦湯もとろーり、これを食後に頂くのが好きなんだわ。

なんか、付け合せのおしんこと椎茸の佃煮みたいなのも美味しくって、

天ぷらも一口もらったけど、山菜特有の青くさい香りもよくって、文句なしでしたよ。

蕎麦が旨いのが幸せって歳とったよなぁー(そうそうこの前40歳になっちゃいました)

レジ横に天かすがフリーで置いてあったのでありがたく頂戴しました。

これ、白いご飯にかけて食べるのいいんだよー笑

 

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 10:03
comments(0), trackbacks(0), - -
経堂 TOSHIYA verde
 いやー12月は毎年変わらず忙しいですね。

なんか来年頭も忙しそうでちょっと心配な年末年始です。

 

クリスマス行事として毎年変わらずのTOSHIYA verdeへ。

突然のお誘いにもかかわらず、今家さんとご一緒する事が出来ました。

調整頂いてすみません。 ありがとうございます♪

あれ?イタリアン担当のシェフが変わっておる!

なんとも貫禄のあるロマンスグレーな方。

なんでも有名店で働いてらっしゃった方のようですね。

どんな方なのか、これからお店に来る楽しみがまたひとつ増えました。

さて、スパークリングワインで乾杯!

その後は変わらず、いつもの旨いのを。好物のカニ、

トロの漬けに鯛の昆布締めと楽しみ、

今まで食べたこと無かった生ハムにタルタルステーキと舌鼓を打つ。

タルタルはまわりを軽く焼いてありダブルの食感が美味しい。

フライドオニオンとの相性もかなり良いですね。

アボガドとフレッシュトマトのサラダも予想よりさっぱりしてて旨いです!

これなら家でも再現できるかな?

パスタはなんとなく、色々注文して

まぜこぜなお願いも聞いてもらっちゃいましたw

なんとなく和ではなくてイタリアン中心な食事になってしまいましたが、

変わらず美味しい。

ロールキャベツとカニクリームコロッケは売り切れ、残念。

今度試してみよう。

本来だったらもっとちょくちょく来たいお店。

来年は引越しも予定してるので経堂とかイイなぁなんて考えながら

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

そして今家さんのサプライズニュース!いやー楽しみですね。

色々と大変かと思いますが、心より無事をお祈りしております!

 

author:hideono, category:千歳烏山・祖師谷大蔵・千歳船橋・経堂方面, 12:43
comments(0), trackbacks(0), - -