RSS | ATOM | SEARCH
南三陸さんさん商店街 豊楽食堂
 道の駅から車を走らせ目的地である南三陸のほうへ。

ここで目の辺りにしたのは、

テレビでも見た事のある波に持っていかれた後の風景。

なんと表現したら言いかわからないが、

この辺りのもの全部持ってかれたのかと思うと

その規模の大きさに驚くと同時に恐怖を覚えます。

また生活で使われていたと思われる食器の破片、

テールランプのかけら、ぬいぐるみと人の形跡を感じられるリアルさに、

みんなはただ黙り込むだけでした。

今回の案内人であるD吾氏も若干、暗い雰囲気にまずいと思ったらしく、

元気のある場所につれて来てもらいました。

まだプレハブ小屋の集落ですが、色々と店は多く活気がありますね。

観光客も、お金を落とそうと思っているのか両手いっぱい袋を抱えて

バスに乗るご年配の方々が多かったのが印象です。

さて、ここでお昼だしご飯にしましょう。 しかしながら、どこも人で一杯。

店先に並んでもらってあちこち探してもやっぱり一杯。

結果30分ぐらいで席にありつけましたかね。 

でもフードコートのほうにもメニューが行っているらしく、なかなか出てきません。

休日は食事の時間をずらしてお店に入る事をお勧めします。

ボクが頼んだのはメニューはキラキラ丼ね。

さんさん商店街の共通メニューのようで各店によって内容が異なるらしく、

この店のキラキラ丼はウニ、ネギトロ、タコにワカメが乗ったどんぶり。

ついでに焼きそばまで付いてきました!(笑)


まぁウニが旨いよねえ、甘くてねっとりして。

個人的にはワカメと一緒にほおばると、また磯の香りがプラスされて良い。

そしてごはんが甘くふっくらしてて良い香り。 

なんか丼じゃなくて別々で食べたかったなと、ちょっと思いました。

そして味噌汁の出汁がなんだろう?すっごく美味しい! 

このお店はラーメンも目玉のようで、

店内に入った時に、やたら香りがよかったのが印象的だった。

こんな事ならラーメンも頼んどくんだったと正直思いました。

 

まだまだ足場も固まってない状態の現場なんでしょうけど、

2年でこれほど変わるものかと人間の強さを感じたり、

まだまだ手付かずの海沿いを見て、

自然の恐ろしさを感じたりと、とても不思議な旅になりました。

でもね、また是非行ってみたいと思います!


author:hideono, category:北陸方面, 10:12
comments(0), trackbacks(0), - -
道の駅「津山」もくもくランド 
仙台から気仙沼方面へ三陸自動車道を走らせると途中現れるのがこの道の駅。

中規模ながら、立地を活かした遊具があったりと、

子連れにはちょっと楽しい場所かもしれない。

なんでもくもくなんだろう? 

どうも木を活かした建物や商品やワークショップなどが目玉のようだ。

ちょっと分かりずらいね。 

でも直売野菜など、ものすごく魅力的な売り場もあり結構楽しい。

本館から、はなれのような建物には、また違った商品が並んでいるが、

イートインスペースなどもあり、この地の名産物を食すことができる。

さて、運転はD吾氏とかみさんに任せて、ビールをシュパーっと(笑)

それと焼きそばがやたら美味しそうだったのと200円と格安だったのでゲット

キャベツも肉も入ってるし、きちんと仕事をしてる。 麺は細麺。

味は強くないがしっかりしており、なんとなく懐かしい味。

これが石巻焼きそばか、とも思ったが目玉焼きは乗ってなかったので違うのだろう。

でも美味しいから次にきても間違いなく食べる。

そして写真のが「定禅寺庵 舞いだんご」のくるみね。

ずんだとかも在りましたが胃袋にも限界があるので、こちらのみ。

中にあんこが入っていて、小豆の香りとくるみの香りが融合していい感じ。

こちらも1本200円とリーズナブル。 お皿もなんかカワイイね。

ホテルでしっかり朝食を食べてからの

団子、焼きそば、ビールと少々やり過ぎた2日のスタートでした。


 

 

author:hideono, category:北陸方面, 10:14
comments(0), trackbacks(0), - -
仙台 伊達の牛タン 国分町広瀬通り店
さて、今夜の宿であるライブラリーホテル東二番丁へ。

できて間もないようで、すごくキレイでロビーも開放的、

WIFIやパソコンもあるので仕事も余裕。とかなり好印象でした。 

さらに朝食のベッフェがすばらしく、

手を抜いた感がなく全部の料理が美味しかった!

このホテル、気に入りましたよ!


夜はね、やっぱり牛タン食べたいという事で伊達の牛タンへやって来ました。

少々込み合って20分程度待ちましたが無事食事にあり付けました。

かみさんが牛タンシチューで自分は牛タン焼き(塩味)を単品で、 

それから日本酒を頂きました。

総勢7人でひたすら牛タンを黙ってかみ締める光景はなかなか笑えますが、

買ってきたのを自宅の炭火で食べるより香ばしく美味しく感じました。

これは炭の違いもあるのかなぁと考えてみたり。 

柔らかいながらも適度な歯ごたえを楽しみながらあふれる肉汁を味わう。

そして日本酒をあおってプハー。

テールスープの出汁がたまらんね、柔らかい肉もゴロっとして良い。

そして、結構気に入ったのが付け合せの青唐辛子の味噌漬け。

ピリッとしながらも味噌の香りと味わいが牛タンと、さらには日本酒に合う!

シチューも簡単にホロホロに出来ちゃうお肉が結構入ってるし、

たとえ観光客相手だとしても結構イイなぁと思いました。


少人数だったり単独だったら、

もっとマニアック路線に行くんですが今回はこれで正解。

普通によかったと思います。


author:hideono, category:北陸方面, 10:47
comments(0), trackbacks(0), - -
松島蒲鉾本店 笹かまぼこ手焼き体験

先週、塩原温泉に行ったと思ったら今週は仙台へ。

気の合う仲間とかみさん含め、総勢7名(幼児含む)で行ってきました。

目的は2年前の震災と津波で打撃を食らった被災地がどうなっているか視察と

観光して現地にお金を落とすこと。 当時、自分も色々と他で食らっていて、

残念ながらボランティアする事も足を運ぶこともできませんでした。

行った結果だけ言うと、やはり足は運ぶべき。2年たった現状でも

TVで捕らえきれない情報がバンバン入ってきます。

まぁ暗い事ばかりでは前に進めないのでしっかり観光もしてきたその模様を。

松島に行ってお昼を食べたんですが、

観光地ゆえに期待してなかったんですが、意外と美味しいものにありつけました

お店の名前は忘れましたが、穴子丼と蕎麦のセット。

脇役である蕎麦が旨い! 良い出汁がでた汁がまた最高ね。

それと笹かまを自分で焼くのがあったので挑戦。 

じっくりと焼くのがポイントらしんですが、火の近くは熱くて熱くて(笑) 

それでもじっくりと待ってると餅のようにプクーっと膨らむんですね。

いい感じに焦げ目が付いたら完成。

猫まっしぐらな香りが漂います。 アツアツをほおばるんですが、

なかなか噛み切れない。悪戦苦闘しながらハフハフと食べました。 

観光客もこの日は多く、それぞれ楽しんでいたようなのが嬉しいですね。


 

 

 

author:hideono, category:北陸方面, 11:18
comments(0), trackbacks(0), - -