RSS | ATOM | SEARCH
高尾山口 高橋家
ミシュランの三ツ星効果もあって人気の高尾山。
都心から近いのに、すばらしい自然とキレイな水、ステキな景色が楽しめます。
残念なのは圏央道建設による自然破壊。
湧き水も枯れないか心配されているようで、便利になるのは良いけど
それによる被害もきちんと把握してから建設してもらいたいと思いました。

さて、水の美味しいところはお酒とそばが基本です。
高尾山口駅を降りると、そこから参道になっており、
左右にお店が出てきます。おそば屋さんも多いですね。

その中の1店、高橋家に行ってみました。店の佇まいに歴史を感じますね。
このお店も湧き水を引いており店内でも水が流れてるのを確認できます。
食べたのは王道の「とろろそば」、冷たいほうです。
参道を歩くと気が付くのですがあちこちに自然薯が売ってます。
これも名物なんですかね?
このお店のとろろそばは、そばの上にかかってはおらず別盛りになってます。
なのでまずはそばから味わいます。
この冷たいだし汁がまた甘い水を感じさせる味なんです。
爽やかそのもの。
そばはしっかりしており、歯で噛み切るのが以外と大変。
そしてとろろを載せて混ぜようとするのですが、
しっかりしてるので出汁に溶け出すようなことがありません。
そばといっしょにずずっと食べると、口いっぱいに広がる清涼感。
血のめぐりが良くなったようにさえ思えます。
じゅん菜も香りがいいですね。

わさびと海苔はテーブル横にあるので適量乗せて味を変え、
また楽しみます。

実は朝行ってすぐ朝食として食べたのでお店も混んでませんでしたが、
帰るお昼時には、ものすごい混みようでした。
休日とだからだと思いますが時間をずらして訪れる事をお勧めします。

author:hideono, category:高尾山方面, 09:56
comments(0), trackbacks(0), - -