RSS | ATOM | SEARCH
代々木公園 インドフェス
デング熱騒ぎで各イベントに影響がでている。

昨年もデング熱に関して発生しているにも関わらず、なぜ今年は!?

という報道操作の可能性も出てきているが

イベント開催者やファンはモロあおりを食った形。

かく言う、かみさんもベトナムフェスを楽しみにしていたのでその怒りは計り知れない。

ベトナムフェスにいけなかったから、次の週にやるインドフェスは行く! 

これが今回インドフェスに行く理由なのだ。 (どちらかと言うとかみさんの)

 

タイフェスでの雰囲気を知っているので人を避けるため10時には会場入りしたが、

その規模はタイフェスの1/3ぐらい、人もデング熱報道もあってか、ちらほら程度。

飲食を提供している店は4〜6店舗程度で、これもタイフェスに比べたら半分以下だろう。

フリースペースのテントも悠々余裕で、

ある意味このタイミングでインドフェスに来たのは大正解。

さて、もろもろ食べていこうか。

当然カレーが多いが正直いつでも食べれるから、違うものを中心にしよう。


タンドリーチキンにチキンティカ、それにチーズクルチャもいいね。

マンゴービールなるマンゴーフレーバーが入ったビールも注文。

そしてタワチキンなるもの。 

家に帰ってきてから調べたら鶏肉と野菜をスパイスで炒めたものを言うらしい。

こう作らなければならないというレシピらしいレシピもあまりないようだが、

フェスで食べたタワチキンはスパイスが効いていて、

ほぐした鳥の身にスープがいっぱい吸っていて一緒に

炒めてあるパプリカとオニオンと良くあっている。

そして時々ふっと現われるパクチーの香りがまたイイ!

 初めてのメニューながら完全にハマった。

 

10時オープンのお店が多く、チーズクルチャは焼きあがるのに時間がかかるので、

再度取りに来てという事だったが、食べているテントまでわざわざ届けてくれた。

まぁ気になって何度も行ったからかもしれないが、親切だった。

銀座のグルガオンのチーズたっぷりなクルチャとは、また違っていたがこれはこれで美味しい。

薄めで広い生地だったので、カレーにつけたら最高に旨そうだと思った。

実はスパイスを大量に仕入れてやろうと思ったが、インスタントのカレーしか

売っておらずそれが残念。

これが例のデング熱報道の影響かは分からないが、

たんまりスパイスを仕入れて帰りたかったものだ。

今年が始めてだったので、毎年がどれくらいの規模なのか気になる所。

また来年来て様子を見てみよう。

 

author:hideono, category:フェス・イベント, 10:10
comments(0), trackbacks(0), - -
ママチャリGP ステーキ
 さて去年も参加したママチャリGPですが、

今年も無難に参加しました。

前日入りしてそれぞれ場所取りの為に走り(寒い所で寝たくない為)

そとのバーベキューエリアで氷点下に近い寒い夜を

温かい料理と酒で楽しい宴を迎えるわけです。

もう寒いから変にハイテンション!

寒い時は何と言っても豚汁。

それに熱燗とホットワインで冷えた体を少しでも暖めよう。

そして酒がいい感じにまわってきても寒いから体を動かす。

なぜか縄跳びなんかもあり、二重跳びなんかしちゃったりする。

すると当日の朝に起きられないという失態をしたりするのだ。

気づいた時はスタート1時間前。

あぶないあぶない。みんなでダッシュで現場に行き臨戦態勢!

前回、炭水化物が少なくレース当日パワーが出ないということから

餅やらうどんやら色々と用意。

鍋をやりつつ、その中に餅をいれるわけだが、これがなかなか旨い。

 

そしてレースも終盤にさしかかる頃、去年もやった、

ご褒美ステーキを焼き始める。

スーパーにお願いして厚めにスライスしてもらった肉をスジ切りしたら

塩コショウとニンニクスライス。 これを炭火でじっくり火を通して、

スライスしてみんなで乾杯! 肉汁がしたたり旨い!

とりあえず焼肉のタレで食べましたが、

本当だったらステーキ宮のタレがほしかった所、

来年も参加できるようなら早めに手配するとしよう。


 

author:hideono, category:フェス・イベント, 13:35
comments(0), trackbacks(0), - -
代々木公園 タイフェスにて
今年も行きましたタイフェス。
日曜に行ったんですが、いい天気で朝から
レジャーシートを敷いてビール飲んじゃってる人ばかり。
休日を心から楽しんでますね。
隔年ぐらいで来るんですが目的はほぼ食材の調達。
お店で買うよりも50%OFFな商品もあるくらい安く、
品揃えも良いです。
タイカレーのペーストもグリーン、レッド、イエローと
まとめ買いをしてしまい1年持つ感じ。
インスタント麺もスープがトム・ヤム・クンとかグリーンカレーとかで
日本の麺とは違った楽しみを味わえます。
細米麺?(フォーみたいなの)もたっぷり入って100円と
業者の人とかも来てたくさん仕入れていました。

もうひとつの楽しみはタイ料理の屋台。
お昼時とかとんでもなく混むので10時のスタートに合わせて朝一番にやってきました。
トム・ヤム・クンラーメンにタイ風焼きそば。
それにガイヤーンと言われるタイの焼き鳥。
これをシンハーと言うビールと共に朝食で(笑)

このビールがいい感じに薄く甘い。もう水のようにガブガブ飲んで楽しむようなやつ。
グァムに行った時に気が付いたのは現地で飲むバドワイザーの旨さ。
熱い国では日本の濃厚タイプだと濃すぎてダメ。
もうガブガブ飲めるビールじゃないと喉が渇いてしまって。
ビールを飲んだらつまみです。
ガイヤーンも甘辛くスパイシー、焼きそばも味濃くシンハーにぴったり。
トム・ヤム・クンの酸味があるスープが口の中をさっぱりさせてくれて
この合わせ具合は正解。

いやーほんとタイフェスは楽しいね、青い空を見ながら美味しい食事と料理。
初夏ならではの気候が気持ちをリラックスさせてくれますね。

author:hideono, category:フェス・イベント, 10:28
comments(0), trackbacks(0), - -
ドゥカティラリー
先週の日曜に湯河原で
ドゥカティーラリーが開催された。
と言っても軽いイベントで、ドゥカティ乗ってる人間は
行ってドゥカティ自慢しましょうね、というレベル。
キーホルダーもらって、じゃんけん大会やって。

そんな中エスプレッソが振る舞われた。
流石はイタリアン。
開催地も標高高めだったので、
熱く苦みの効いたエスプレッソはいい。

砂糖をたっぷり入れて頂くのがいいと聞いてから
そうやって飲んでいる。
なんとなく濃縮されている香りと甘みが
いいコンビに思えるのだ。

まさにカフェレーサーだな


author:hideono, category:フェス・イベント, 16:11
comments(0), -, - -
経堂祭り 
経堂祭りだ。
毎年このタイミングはかみさんの誕生日になってるので、
だいたいチラッと見てお寿司屋さんに行ってしまうのだが、
今年はかみさんの同僚が焼きそばを焼いてるとの事もあり、
きちんと祭りらしく楽しんでみた。

ついて、まずは生ビールだろう。
と思っていたらコロナが売っており気になって購入。

ライムが入ったサッパリ味を楽しみながら
出店を見てまわるのはイイ。
コロナ好きらしい少年がすれ違いざまに
「ウワァコロナやべぇ」って言ってた。
羨ましがられるのは、祭りならではの優越感。

そして各店それぞれ出店を出していて、
割と本格的な味が楽しめるのもにいい。
写真はイタメシ屋前で出されていた大好きな
焼きたてマルゲリータだ。
だいたいMサイズって感じ。4切れで400円。
安いし旨い。
これを路上でビール片手に流し込むのだ。
そして何故かサンバカーニバルが始まる。

テンション高めで、またまたビールだ。
夏の夜は楽しい。

author:hideono, category:フェス・イベント, 07:47
comments(0), -, - -
代々木のタイフェス
毎年恒例、5月に行われる
タイフェスティバルへ。
昨年はGW中にやったので、今年は行けないかも・・・
と思っていたが、運良く上海帰りの次の週にやってくれた。
しかも、ちょっと天気が悪かったので、出足が悪い。
去年だったら長蛇の列だった屋台も全然余裕で買えてしまう。

ボクは焼きそば、かみさんはトムヤムクンラーメンを。

両方とも辛くて酸味あり旨い。
これは上海とかの辛さとは違った、乾きのある辛さだ。

朝だがビールを1本空けてしまった。
嫌いなはずのパクチーも、びっくりするほど
香りがする訳ではなかったので余裕で食べる事ができた。

ちょっと肌寒かったがおかげで暖まる事ができた。
そしてメインイベントであるタイカレーの元、
1年分の買い置き作戦は成功。
これで今年の夏も
熱い中、辛いものでヒーヒー言いながら汗を流せる訳だ。

author:hideono, category:フェス・イベント, 19:43
comments(0), -, - -