RSS | ATOM | SEARCH
初台 焼き肉ウリ
初台に住んでいたときに、よく呑みに一緒にいった友人と偶然ネットで再会した。
せっかくだからと呑みに行く事に、お互い会うのは10年ぶりになる。
どうも喧嘩別れをしていたらしく、いきなり謝られた。
まったく記憶なし!
話をしていてなんとなく思い出してきた。
そんな事で喧嘩したんだっけか? 小さい、小さい話すぎる(涙)
なんでも長い間、わだかまりになっていたらしくスッキリしたと言っていた。

まぁ何にしても久しぶりの再会を楽しみながら、初台の商店街を歩いていく。
「あ、このスーパーまだあったんだ!」とか、
「都民食堂がなくなってる!」みたいな話をしながら向かった先は焼き肉ウリ。
うーん、ここもよく来た。
あの頃本当に金がなかったから給料日とかじゃないと来れなかったんだ。

よーしあの当時よりも良いもの食べちゃうぞ!
骨付きカルビにレバ刺し、ロースに・・・
と頼んでいったが、年をとってしまい量が食べられません。
あの当時は金がなくて食べられない、今は健康のため食べられない。
残酷なもんです。

気を取り直して、骨付きカルビを店員に焼いてもらいハサミでチョキチョキ。
噛んだ瞬間、脂があふれ出します。
いやーこの店来ちゃうとチェーンの焼き肉屋なんて行けないよ。
安いけど良い肉使ってる。 味付けもあの時のまま。
塩ものメニューが増えたのが時代の流れだろうか。
肉の周りの美味しい部分もかじりついて歯でこそげるように食べます。
骨近くの薄い膜も美味だ。
シマホルモンのちょっと濃い目の味噌味もホルモン独特の甘い脂と合ってて美味しいなぁ。
ちょっとカリッっとなってるくらいが食べ頃なんだ。

いつものおばちゃんがいないので心配して聞いてみたら引退したそうだ。
そして今はその息子が次いだと挨拶しに来てくれた。
そっかーだからホームページも充実したし、ポイントカードなんてのも出来たのね。
こんな立派な息子さんが次いでくれたんだったらおばちゃんも本望だろうなぁ。
味もしっかり継承されてるし、ぜひともまた足を運ばねば。

author:hideono, category:初台, 09:33
comments(0), trackbacks(0), - -
初台 焼き肉ウリ
その昔、4、5年間、初台に住んでいた事がある。
ここは新宿や渋谷へも近く、自転車とかで会社まで通ったりしていた。
駅からはちょっと歩くが自転車だったら
楽々行けるくらいに焼き肉屋ウリがある。
丁度、不動通り商店街を山手通りを背にして
歩いていくと坂をおりきったくらいに。

ここはいつも僕が仕切って注文する。
はじまりはタン塩で、終わりは豚バラ。
タン塩は片面だけしか焼かない。
薄すぎず程度な肉厚がいい。

豚バラは一緒に出てくる辛いネギをくるんで食べるが
そのままでもぜんぜん美味しい。
ボクがまだ若かった頃、
美味しい食べ物っていいよねーって思った初めての店かな。


author:hideono, category:初台, 13:30
comments(0), trackbacks(0), - -
初台 焼き肉ウリ
もうかれこれ10年近く、焼き肉を食べる友がいる。
若い頃は1週間に1度は必ず食べていた。
しかし、歳を取ったせいもあり、彼に会うのは年に2回程度だ。
その頃、よく通ったのがこのウリ。
初台に住んでいた事もあったが、ここの肉は旨い。
上と言う名前が付いたものも旨いが並でも全然美味しいのだ。
焼き肉屋の鉄則としては塩物を先に焼く。
タン塩と塩カルビ、そしてタレ物へ進んでいく。
それがすぎた頃に登場させるのが

お気に入りの豚バラ焼きセット。

これは脂が多いので炭火では焼けない。
だから鉄板で焼いて食べるのだ、こんがりいい感じに焼けたら
セットで付いてくる、ネギキムチと一緒に
ごま油と岩塩のタレで食べる。
豚の脂の甘みとネギキムチがいい感じでマッチするのだ。

しかし、以前に比べたら全然食べる量が減ってしまった。
これは残念な事だが仕方がない。
author:hideono, category:初台, 13:03
comments(0), trackbacks(0), - -